子育て大変だよね。

こんにちは★

改めて最近思う、、、

子育てって大変。

人それぞれ、家庭それぞれで大変な事

って違うと思う。

比べる物でもない。

頭ではわかってるけど、、、

やっぱりうちの場合。

普通の普通って言い方おかしいかもしれないけど、

普通の発達の子を見ると

とてつもなく胸が苦しくなる。

長女よりももっと大変な子

沢山いるのもわかってる。

だけど、苦しい。

 

長女の場合、基本礼儀正しい。

だからか、周りに理解されにくい。

必ず『全然、大丈夫だよ』とか

言われる事が多い。

周りも悪気はないし、励まそうと

してくれているのは分かってるけど

全然大丈夫じゃない。

 

近所に一人年上の男の子で、

同じくグレーの子がいる。

その子のママと話しをしていると

とても落ち着く。

やっぱり共感しあえるからなのかなと

思う。

 

病気と違って、こうすれば必ず完治する

と言うものではない。

きっとその苦しみもあるとは

思う。

ただ、本人が1番しんどいのは

分かってあげないといけないんだけど、

綺麗事ではないと思う。

母親だって同じ人なんだから。

母親だからこその苦しみって

理解されにくいよね。

 

この子達に未来がある事を、

心から祈りたいな。

 

今日は少し暗くなっちゃいましたが🤣

また書きます!

 

では✋